2023年05月22日

郷土菓子

どーも、結局切りっぱなし のっち4号です。
長袖が苦手です。
好みは七分袖です。
ユニセックスのシャツを購入したら、小さいサイズにしたにも関わらず、袖が長くてふんふんいいながらも着ておりました。
が、やっぱり辛抱たまらん!と袖を短くしてみました。
カフスを外して、袖を切り落とし、カブスを付けて、はい 出来上がり♪
着てみると 袖の長さはドンピシャでいいカンジです(当たり前やんか)。
…腕が上がりません。
悲しいかな、4号の腕は 手首の太さでストレートではないのです(当たり前やんか)。
ボタン外しとけば 問題ないか…。
そう思って(言い聞かせて)一年着てましたが、やっぱり辛抱たまらん!
ってなわけで、カフスを外して、切り揃え ロックミシンをかけました。
ストレスフリーです。

さて、郷土菓子のひとつです。
端午の節句にいただくことが多い様ですが、いつ食べても美味しいです。
あくまき 若しくは ちまき。



のっち堂では、きな粉砂糖でいただきます。

今回のあくまきは、谷山にある『お茶のかおり園』さんからのいただきもの。


竹の皮に 餅米を包んで、灰汁で煮たものです。
おとものきな粉砂糖まで付いてて至れり尽くせりです。
丈の皮をむくとこんな感じです。

これを縛ってある 細く裂いた竹皮で、くるりと巻いて切っていきます。
ちなみにのっち堂では1号の仕事でした。
別院では 3号がしたり4号がしたりです。






合わせたお茶は もちろんかおり園さんのもの。
どのお茶もたいそう美味しいのですが、普段使いには、4号は、これをおすすめします。

パッケージが好み。
そんなんで決めてんの⁉︎って言われそうですが、これいくらだと思いますか?
だって、和紙袋ですよ?
金の箔押しですよ?
…つまり お高いのね………って?

そんな高価なお茶、普段使い出来ませんって!
そんな経済力持ち合わせてませんから!
一般的よりお茶に掛ける金額高めだとは思いますが。特別なお茶ではなく 普段使いですからね〜。

…いやに勿体ぶるな…って そんなに怒んないでくださいよ〜。
なんと600円です。
主要なお茶屋さんが軒並みお値段改定して値上げしている中 据置の600円です。
これは買いに行くしかないですね(通販番組か)。
普段の営業は、月曜日から土曜日の朝早くから夕方そこそこまで(シャッターが全部開いてて電気点いてれば相手してくれると思います)。
日曜日は定休日ですよ。

はい、走って!(笑)

同じカテゴリー(お茶請けいろいろ)の記事画像
紅茶のStollen
クぅリスッマッスッが今年もやぁってくるぅ
我に貢がれしもの
みなさまのやさしさ プライスレス✨
気になるアップルパイ
アルコールは必要
同じカテゴリー(お茶請けいろいろ)の記事
 紅茶のStollen (2023-12-17 21:19)
 クぅリスッマッスッが今年もやぁってくるぅ (2023-11-11 10:44)
 我に貢がれしもの (2023-10-22 12:05)
 みなさまのやさしさ プライスレス✨ (2023-10-15 19:24)
 気になるアップルパイ (2023-05-14 20:15)
 アルコールは必要 (2023-05-10 19:46)

Posted by のっち4号 at 20:00│Comments(0)お茶請けいろいろ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷土菓子
    コメント(0)