2023年08月16日

【UchiCafe】振って香り立つ本格お抹茶

どーも、寄せては返す のっち4号です。
趣味がありません。
長年探し求めております。
“熱しやすく冷めやすい”を地で行く上に形から入る4号。
趣味になるか否か…慎重に吟味とかありません。
そして案の定埃を被り、部屋の隅に放置される道具の数々。
が、稀に何かのきっかけで“道具あったはず…”と利用される事があります。
そんな訳で、今年の夏休みはちょこっと燻製を楽しみました。
相変わらず、失敗もしましたがなんだかんだで美味しい。
もう少し腰が軽く気軽に楽しめるようになればなぁ…(そしたらとっくの昔に趣味になってるはず)。


さて、あまり大きな声では言えませんが、台風前夜と言うものは、なんとは無しに若干の高揚を与えます。
既に通り過ぎて大きな被害がなかったからこそですが。
そんな台風が来るぞーの日に、備えねば(わくわく)とあちこちに買い物に行った際に見かけ、購入するもすっかり存在を忘れておりました。
これ ↓

LAWSONのUchi Cafe《振って香り立つ本格お抹茶》

“茶師十段監修”の文字に踊らされた感は否めません。
茶師十段、全国でたったの15人しかいないんですよ。
鹿児島県には3人でしたかね。
わたしは、昔からいらっしゃる4名と鹿児島の3名くらいしか存じ上げませんでしたので、随分と増えたもんだ〜なんと思ってしまいます。
で、この茶師十段て何?ですよね。
これは全国茶審査技術競技大会の最高位です。
???
えっとですね、お茶のプロが、茶産地で開催される予選を勝ち抜き、更に全国茶審査技術競技大会でその審査技術を競い合います。
その最高位が茶師十段なんですって。
なんとこの大会、今年は鹿児島での開催です。
競技大会…一般人は見れんのかのぅ。
閑話休題。

20回程振ってからとの事で、最初ゆっくりひっくり返していたのですが、これ抹茶じゃん…ってな訳でしゃかしゃかしゃかっと振ってみました。

ちょっと泡立ちました。
…てか、色。

お値段覚えていませんが、期待し過ぎました。
だってさぁ、茶師十段ですよ?
“お点前用高級宇治抹茶100%使用”ですよ?
期待しちゃうじゃーん。
分かってる、頭では理解してるの。
パッケージ作って、流通に乗せるってそう言うことよ。
200円前後だったと思うんですが、中身の原価なんてどんだけかけられるのって話ですよ。
そりゃねぇ、500㎖nペットボトルと比べたらどうよ、って。
きっと妥当なお値段。
お手軽ってそう言うこと。
流通に乗るってそう言うこと。

美味しい抹茶をいただきたいなら、自分で立てることをおすすめいたしますわ。
劣化しやすいので、その辺はお気を付けあそばせ。


同じカテゴリー(購入日記)の記事画像
新茶が来たぞぉ〜
戦利品
またしても緑茶 第二弾
そして緑茶 第一弾
続いて 半発酵茶
まずは紅茶
同じカテゴリー(購入日記)の記事
 新茶が来たぞぉ〜 (2024-04-17 23:19)
 戦利品 (2024-01-21 23:10)
 またしても緑茶 第二弾 (2023-10-19 22:52)
 そして緑茶 第一弾 (2023-10-17 22:35)
 続いて 半発酵茶 (2023-10-14 23:10)
 まずは紅茶 (2023-10-13 17:55)

Posted by のっち4号 at 22:10│Comments(0)購入日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【UchiCafe】振って香り立つ本格お抹茶
    コメント(0)