2023年10月17日

そして緑茶 第一弾

どーも、センスゼロ のっち4号です。
美的感覚がありません。
脳内で想像したことを具現化するのも苦手です。
何か作り上げた時、毎回“これじゃない”感はあるものの、どうしたら“これ”になるのかはさっぱり解りません。

お茶の花が送られてきました。
『若い方はお茶の花を見たことないっていうから、飾ってちょうだいね』
二つ返事で引き受けましたが、届いたものを見て途方に暮れる4号。

………。
葉っぱを綺麗にして、浅めの器に水をはり 剣山に刺して生けました。
批判も苦情も苦言も受け付けません。
手直しは受付ます。


さて、続いて届きたるは、宮崎県産のお茶。
“ついで買い”のお茶の一部 (察してください)↓

わざわざ宮崎県産のお茶を選択したのは何故か。
もちろん、おいしい茶を作ってるからです。
それはそれは美味しい半発酵茶を作るんです。
久しぶりにサイトを覗いてみたら、色々楽しそうなイベントとかもあったみたいです。
…まだまだ錆び付いてるなぁ、4号のアンテナ。
それはさておき、お茶の種類もとっても豊富。
色々飲み比べてみたいのをぐぐぐっと堪えましたよ。
褒めて欲しい(でも写真は一部(どんだけ買ったんだ))。
きっと美味しいからまた頼んじゃうんだろうなぁ。

それでは、早速何か淹れてみましょう。
1番期待していた『かおりかおるかまいり茶』、これにしましょう。
裏面に淹れ方載ってました(水量書いてないけど…)↓

えぇ、熱湯で1分半も置いたら渋くなっちゃわないかしらねぇ(心配)。
ポットのお湯を使うので、まずは急須を温めます。
急須が温まる間に、お茶の葉を測ります。
今回は初回なので、秤を使います↓

釜炒り茶?本当に?
お湯を捨てて、お茶の葉入れて、お湯を注いで待つこと1分半 ↓

※砂時計が途中で詰まって止まっているというトラップ
お湯呑みに注ぎ分けます。
いつもみたく振り回しません。
だーっ、だーっ、だーっ、だーっ、みたいな感じで。
いい香りです。
“軽めに萎凋”とは書いてありますが、微発酵と言うか軽発酵と言うか…。
そして、嬉しいことに煎がききます。
3煎はいけます。
もっといけたのかもしれませんが、お湯がなかったので諦めました。

うーん、これもっと欲しいなぁ。
他も飲んでから決めましょうかね。


おもむろにお茶屋さん紹介。
宮﨑茶房さん
サイトはこちら →
通信販売はこちら →

4号と面識のある方には振る舞います。
気になった方はお声掛けくださいな。
※但し、お茶の葉が残っていた場合に限ります。

同じカテゴリー(購入日記)の記事画像
新茶が来たぞぉ〜
戦利品
またしても緑茶 第二弾
続いて 半発酵茶
まずは紅茶
【UchiCafe】振って香り立つ本格お抹茶
同じカテゴリー(購入日記)の記事
 新茶が来たぞぉ〜 (2024-04-17 23:19)
 戦利品 (2024-01-21 23:10)
 またしても緑茶 第二弾 (2023-10-19 22:52)
 続いて 半発酵茶 (2023-10-14 23:10)
 まずは紅茶 (2023-10-13 17:55)
 【UchiCafe】振って香り立つ本格お抹茶 (2023-08-16 22:10)

Posted by のっち4号 at 22:35│Comments(0)購入日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして緑茶 第一弾
    コメント(0)